2018年10月26日金曜日

あげまんになりたいけど難しい?こうすれば上手くいく!

みんなこんにちはー!
前回、夫婦関係や恋人関係を良くするあげまんのマインドセットについて書きました。

夫や彼氏にやってほしいことを素直にかわいくお願いしたら、自分が嬉しいだけじゃなくて、夫や彼氏の自信になる。

今日は、それは頭でわかってるけど、なかなか難しい、つい怒鳴っちゃうという人に、どうしたら上手くいきやすいかをお伝えしようと思います。

女性をおんぶしている男性

私もね、頭ではわかってるけど先日つい怒鳴っちゃった。
なんでか考えたら、3歳の娘を寝かしつけようとして頑張っても、娘がいつまでも寝ずにイライラしてしまっていた。

それなのに夫は一人のんびりとDVDを見ている!
という状況に腹がたったんだよね。
これがあったのはもう何回目かだったから。

そこでかわいく「寝かしつけ手伝ってくれると嬉しいなあ😊」ってお願いできるといいんだけど、私はカーっときて「DVDばかりみていないで寝かしつけ手伝ってよ!」って怒鳴っちゃった。

かわいくお願いできるのが最善だけど、怒鳴ってしまっても、自分の本音、手伝ってほしいことを伝えるのはすっごく大切だよ。
それを伝えずに「自分ががまんしてやればいいんだ」という気持ちで行くと、怒りや我慢が蓄積していくよ。

さらに、もしそれがけんかになったら。
みんなはけんかをした時、そういうことを言ってしまったのは私はすごく悲しかったからということを伝えてるかな?
ここまではできている人も多いかもしれないね。

さらに良いのは、けんかになったのはあなたを愛しているからというところまで伝えることだよ。

私はあなたを悲しませようとする意図は一度ももってないよ。
愛しているから。
一緒に幸せになっていきたいから。
だから不満とかも伝えた。


ほんとそうだよね。
どうでもいい相手だったら、ムカついたまま離れていけばいいだけだから。
これを伝えるのと伝えないとでは大きな違いになるんだよ。

そこでどうしたら怒鳴らないですむようになるかというと、

1.日常生活で我慢しない。

そう、我慢していることがあると、怒鳴りやすくなります。
「自分ががまんしてやればいいんだ」という考え方は自分にとっても相手にとっても良くない。


ちゃんと一回一回、助けてほしい、手伝ってほしい時は我慢してあとから爆発するのではなく、お願いしよう。

2.自分の中の~すべき、こうあるべきというジャッジに気づいて手放そう。

私は「なんでもできる母親になりたいな。
すごいお母さんになりたいな。
だから寝かしつけは一人で上手くやれるはず、上手くやりたい!」

と思っていたことに気づいたよ。
だから今まで夫にお願いできてなかったんだね。

今では夫は寝かしつけを手伝ってくれ、私は楽になり、そうすると夫への怒りを感じるんじゃなくて愛おしさが増したよ。
手伝ってくれたらすごく感謝を伝えてる。

みんなも一緒にあげまんのマインドセットでより幸せになっていこうね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿