2019年12月24日火曜日

効果絶大!ぐんと幸せになる一年の振り返り方

みなさんこんにちはー!
クレアです😊

そろそろ今年も終わりに近づいてきました。
みなさんにとってどんな一年でしたか?

ピンク 紫の紫陽花

なかなかいい一年だった😊
色々楽しい一年だった😊

とぱっと思いついた方。
おめでとうございます😄

うーん普通かな?
あんまりかな?
と思った方。

ちょっと一緒にこれから書く簡単なワークをやってみて下さい。
ずいぶんと印象が変わるはずですよ😉

ポジティブなイメージを思いつた方も是非やってみて下さい、幸せが増幅すると思います。

まず紙とペンを用意してください。
スマホやパソコンでもOKです。

そして、一年を振り返って、以下のことを書いてみて下さい。

💎1.新しく始めたこと

私の場合、

ー夫とのランチデート
ー義理の妹の誕生日に、初めてコスメをプレゼントした(いつもと全然違う物)
ー長年買い続けた色付き日焼け止めを再購入せず、新しいCCクリームに挑戦した

などなど。
小さなことでもいいんです。

💎2.初めて行った場所

私の場合、

ーコネチカット
ー夫の親友の家
ーマウント ドーラ

などなど。
初めて行った場所を思い出していると、それにまつわる思い出がよみがえってきます。

💎3.嬉しかったこと、成功したこと

私の場合、

ー夫とのランチデート、美味しいお寿司を食べて嬉しかった。
夫とゆっくりできて、本当に嬉しかった💖
夫婦二人の時間を持つって、本当に大切だなあ。

ー義理の妹ちゃんに、コスメを選ぶの楽しかったし、喜んでくれて嬉しかったなあ。

ー夫の親友の家で楽しい時間をすごして、もてなしていただいて、自然に囲まれて、蛍がみれて、本当に楽しかったなあ。

ー2歳の息子君が、「I love you Mama!」って私から言わなくてもいってくれた💖

などなど。

上の新しく始めたこと、嬉しかったこととかぶっていても、かぶっていなくても大丈夫ですよ。

💎4.自分の安心快適な枠を超えて怖くてもやってみたこと

私の場合、

ーインスタグラムにすっぴんの写真を上げたこと
これは自分の素顔に自信を持とうといったようなキャンペーンに乗っかってやりました。

ーグループセッションで積極的に発言した

などなど。

💎5.新しく学んだこと、成長したこと

私の場合、

今このワークをしていて、すっごいありがたい気持ちになって泣けてきた
これを一年の終わりにするのとしないのとでは大違いだな。
もっと頻繁にやったらいいかも、月のおわりとか。


この一年で学んだことというよりも、このワークを通して学んだことみたいになってしまいましたが、
皆さんも自由に書いてみて下さい。

そう、直近で大きな行事とかなくて、なんだか普通の一年だったな。
と思ってしまう方もいるかもしれません。

でも、振り返ってみると、

💙たとえ小さなことでも新しく始めたこと
💜たとえ近所でも初めて行った場所
💛たとえ小さなことでも嬉しかったことや成功した事
💗たとえ小さなことでもえいやっとやってみたこと
💖たとえ小さなことでも新しく学んだこと

なにかしら思い出してきて、嬉しい気持ち、幸せな気持ち、ありがたい気持ちが溢れてきたのではないでしょうか?

ああいい一年だったなあ。
と自然に思えてきたのではないでしょうか。

今年も一年ありがとうございました。
来年も、皆さんにとって素晴らしい一年になりますように♪

クレア

0 件のコメント:

コメントを投稿