2018年3月20日火曜日

ヘルシーでおいしいキヌアサラダのレシピ

こんにちはー!
皆さんキヌア(キノア)食べたことありますか?

私はキヌアが好きで、ずっと自分でもキヌアを使った料理をしてみたいと思っていたんですが先日やっとつくってみました。
ライムがさっぱりしていておいしかったです!

見た目がカラフルで元気がでますね!
味も元気が出る味でした😊

今日はそのレシピを紹介しますね。

ヘルシーでおいしい 枝豆 キヌアサラダ

材料 (4人分)
ーキヌア(quinoa): アメリカ1カップ(=約170g)
ー水: アメリカ2カップ (=約475ml)

ーライムジュース(lime juice): アメリカ4 tablespoons(=日本 大さじ4)
ークミンパウダー(ground cumin): アメリカ2 teaspoons(=日本 小さじ2)

ープチトマト(cherry tomatoes): アメリカ1 1/2カップ(=約270g)
ー冷凍枝豆: 15 oz. (=約425g)

ーグリーンオニオン(ネギ)(green onions):アメリカの細いグリーンオニオンだと、5本ぐらい。日本の太いネギだと、刻んだ状態で8cm四方ぐらい
ーシラントロ(コリアンダー、中国パセリ)(cilantro): アメリカ1/4カップ(約10g)

.鍋にキヌアと水を入れ沸騰させます。沸騰したら弱火にし、沸騰が収まったらふたをしてキヌアが柔らかくなり水が吸収されるまで待ちます。約10-15分です。火を止めます。

.プチトマトを1/4の大きさに切り、枝豆を解凍し、グリーンオニオンとシラントロを細かく刻みます。

.ライムジュースとクミンをボールの中で混ぜます。

.キヌア、枝豆、野菜を混ぜ合わせ、3をかけ入れ軽く混ぜてできあがり。

上の写真では、今回新鮮なシラントロが売ってなかったので、乾燥シラントロを使っています。
キヌア、初めて何も味付けしていない状態で食べてみたら、ほんのり苦味を感じました。

ライムジュースとクミンで味付けすると、苦味は感じず、おいしかったです。
なんだかおしゃれな見た目にしあがって嬉しかった😊

キヌアは上の写真からわかるかもしれませんが、雑穀です。
必須アミノ酸をバランスよく含むことが特徴です。

必須アミノ酸は体内で合成できず栄養分として摂取しなければいけないものなので嬉しいですね。
南米が原産なんだって。

なんとなく中東かと思っていました。
キヌアは低GI値(グリセリンインデックス値)を持っていて、血糖値の上昇が穏やかなのも嬉しいですね。

ダイエット中もサラダにして食べれば野菜もとれるし、とてもいいのではないでしょうか。

それでは良い一日を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿