2018年3月27日火曜日

ホクホク!バターナットスクウォッシュの煮物

こんにちは!
海外在住の皆さんは日本のホクホクのかぼちゃ、恋しくなりませんか?

わたしは恋しいです。
アメリカのかぼちゃは日本のより水っぽいです。

バターナットスクウォッシュの方がホクホクして甘みがあっておいしいです。
今日はそんなバターナットスクウォッシュの煮物のレシピを紹介しますね。

バターナットスクウォッシュの煮物

材料

ーバターナットスクウォッシュ: 1個(または、下部1/4を別の料理に使用するために3/4)

ートマトソース: 適量
ー玉ねぎ: 1/2個
ー水: 適量

.玉ねぎを薄くスライスし、洗ったバターナットスクウォッシュをかぼちゃの煮物のような大きさに切ります。
種や中身をくり抜いて捨てます。

私はボールのようになっている下部(底のある方)1/4を、よく別の料理に使うので、そこは小さく切らずにとっておきます。

.鍋にバターナットスクウォッシュと玉ねぎをいれ、トマトソースを適当にかけます。
少量の水を鍋のそこに薄くたまる程度に入れます。

.最初は中火で、30分ほどで弱火にします。そこから1時間~1時間半ほど煮て柔らかくなったらできあがり。
温度の調節が面倒な方は、最初から弱火で煮ることも可能です(煮る時間が少々長くなります)。

バターナットスクウォッシュは結構硬くて、切るのがちょっと大変です。
でも、あまりに硬すぎたら、料理を延期して少し成熟するまで待った方がいいかもしれません。

いつもはそこまで硬くないけど、今回はすごく硬くて、作り終わった時にそう思いました。
京セラのセラミックの包丁が少し欠けてしまったかもしれません。

普通の包丁で切れる程度には熟れるまで待ちましょう(バターナットスクウォッシュは一般的に硬いので、熟れてもそこまで柔らかくはなりませんが)。

今回私の娘ちゃん(2歳半)も初めて食べました。
すごく気に入ってくれておかわりしてくれて嬉しかったぁ😊

娘ちゃんはキッチンにおいてあったバターナットスクウォッシュを違う部屋へ運んでよく遊んでいました😛
大きくて珍しかったんでしょうね。

この料理は材料もシンプルでとても簡単なので、渡米してすぐの学生時代よく作っていましたが、最近は作ってなくて久しぶりでした。

皆さんの日本の恋しい食べ物は何ですか?
それでは良い一日を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿