2018年3月13日火曜日

スロークッカーで豆を炊く方法

皆さんは豆食べてますか?
私はよく食べます!

食物繊維たっぷりで腹持ちが良く低カロリーなので、体重維持に良いです。
そして私は豆の素朴な味が好きです。

今日はスロークッカー(slow cooker)で豆を炊く方法を紹介しますね。
ほくほくしておいしいよ😊

炊いた黒豆、ひよこ豆、レンズ豆

材料 (6人分。上の容器2つ分できます。)

ひよこ豆(chickpeas / garbanzo beans):アメリカ1カップ (=日本 約1.4カップ)
黒豆(black beans):アメリカ1カップ(=日本 約1.4カップ)
レンズ豆(lentils):アメリカ1カップ(=日本 約1.4カップ)

.豆を水で洗います。
容器に豆と水を入れ、かき混ぜ、水を捨てます。数回繰り返します。

.スロークッカーに豆を入れます。

.スロークッカーに水を入れます。
いつも目分量です。

(指を豆の中に突っ込むのではなく)スロークッカーの中の豆の表面(上面)に人差し指の先を当て、第二関節の真ん中あたりにくるまで水を入れます。
といっても指の長さは人それぞれ違うので、長さを測ってみました!

約4.3cmです。
水が少し多いと、炊きあがった時クッカーの底に水がたまりますが、豆を他の容器に移す時に水を移さないようにすれば大丈夫です。

水が多すぎると、豆のうまみが水に出てしまって薄れる気がします。
逆に水が少なすぎると、豆が乾き気味になったり硬くなったりするので、迷ったら少し多めにして作ってみて、もし水が多すぎたら次回少な目にすればいいと思います。

ちなみに、豆を4カップ分(アメリカ4カップ。日本約1.4x4=5.6カップ)炊いた時も、水の量は豆の表面(上面)から人差し指の第二関節の真ん中までおいしくできました。

水の量は豆3カップの時より豆の高さが増えた分増えていますが、見える部分(豆より上の部分は同じでよかったです。

.弱(low)の設定で5時間半ほど加熱したらできあがり。コンセントを入れるのを忘れないようにね。

私は豆が炊きあがった後、豆を別の容器に移します。
その時、スロクッカーの底に少し残った水分を飲みます。(私だけかしら?)

豆の味が染みて、なかなか好きなんですよね~。
砂糖なしのおしるこに似てるな~と思います。

そうそう、皆さんは黒豆は大豆の一種ってご存知でしたか?
大豆と黒豆は本来同じ種類なので栄養に大きな違いはありません。

違いをあげるなら、黒豆はアントシアニンという成分を含んでいて(この成分が黒豆を黒くしています)、抗酸化作用があります。
体が老化する原因の一つが酸化なので、抗酸化=アンチエイジングにつながります。

アントシアニンは目の血流を改善する効果もあるとされ、疲れ目や眼精疲労の改善や視力回復に効果があると言われています。
嬉しい効果ですね😊

それでは良い一日を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿