飴色玉ねぎっておいしいけど炒めるのに手間がかかりますよね?
今日は手間がかからない飴色玉ねぎやその他の野菜がおいしく食べられるレシピを紹介したいと思います。
材料 (7人分):
玉ねぎ: 1個
パプリカ: 大1個
ジャガイモ: 大2個
ニンジン: 1本またはあらかじめ小さなスティック状になっているもの適量
オリーブオイル: アメリカ1/8カップ(=30ml)
バルサミックビネガー: 1 tablespoon(=日本 大さじ1)
1.オーブンを450F(230C)に予熱します。
2.玉ねぎの皮をむき、薄切りにします。
パプリカは中の種をとりのぞき、幅1cmぐらいに切ります。
ジャガイモは皮をむき薄切りにします。
ニンジンを薄切りにするか、小さなスティック状になっているものを使用します。
3.小さなボールにオリーブオイルとバルサミックビネガーを入れて混ぜます。
4.大きなボールに切った野菜を入れ、3を入れて混ぜます。
5.天板にアルミホイルをしき、野菜をのせ、アルミホイルを上にかぶせます。
6.オーブンに入れ35-45分、野菜が柔らかくなるまで熱したら出来上がり。
ホイルを開けると、辛みが抜けて甘くなった飴色玉ねぎができています。
その他の野菜もおいしい。
食べる前日にジャガイモ以外の野菜を切り、オリーブオイルとバルサミックビネガーのドレッシングをつくっておくと、当日ジャガイモを切って、ドレッシングと野菜とまぜるだけなので当日の時間を短縮できます。
加熱時間は長いけど、オーブンに入れて放っておけばいいのが嬉しいですね。
ここから別の話になりますが、先日娘と私たちが娘のお友達のバースデーパーティーに招待されて行ってきました。
そこで娘(2歳半)は生まれて初めてケーキをいただきました 🎂
私たちは娘になるべく砂糖を与えないようにしているので、今までは全くケーキ等食べさせていなかったのですが、2歳半になり誕生日等の特別な日は甘いもの食べるのも一つの楽しみとしていいなと思った次第です。
なるべくとは、牛乳の乳糖や果物の果糖、レストランでの食事に少量?入っている砂糖、食パンを否定するのではなく、ケーキ、クッキーなどの甘いお菓子、菓子パンなどを与えないようにしています。
一度与えるともっと欲しいと止まらなくなるかな?という心配をよそに、娘は特別な日だけ適量いただくということを理解しているようです。
それでは良い一日を♪
0 件のコメント:
コメントを投稿