2018年4月28日土曜日

気の置けない友達ができる第一歩

皆さんこんにちは!

今日はちょっと趣向を変えて友達について書こうとおもいます。
私は今39歳ですけど、ほんの数人の友達がいます。

数人だけどありがたいですね😊

自転車に乗っている二人の女の子

さて、私は友達と会っても、何を話したらいいかわからなくてドキドキしたりすることが多かったんです。
それで友達と会うのがおっくうに感じることもありました。

それでも、本当に気の置けない友達が欲しいなあと思っています。
気軽に電話して、ちょっとおしゃべりしたり、会ってたくさんしゃべって、いつの間にかすごく時間がたっていた、というような。

友達と時間を忘れてしゃべりたおした、と聞くとすごくうらやましい。
でも、私は自分をさらけだすのが怖い。

それでね、あることに気づいたんです。
(というかある方に気づかせていただいたんですが。)

私が欲しいと思っている、気の置けない友達とは、どんな友達か。
欠点を含めた自分を見せても、自分をさらけ出しても、それでも好きでいてくれる友達。

そんな友情をはぐくむにはどうしたらいいか?
まず、自分をさらけ出さないと始まらない!

でも、友情がなりたってないのに突然自分をさらけ出しても引かれるかもしれません。
だから、まず一緒に楽しい時間をすごして、友情を築いてからです。

私の場合、友情はもう築けていたと思います。
だけど自分をさらけ出すのは怖かった。

でも、私が欲しい友達を得るには、自分をさらけ出さないと始まらないことに気づいた。
だから、まず小さい失敗や、小さな問題について話すことから始めました。

これだったらできました。

また、ずっと電話をしたいな、と思っていたのに電話をするのが怖かったんです。
でも、彼女の誕生日に電話をするぞ、と決めました。

決めた後も、当日ドキドキしてどうしようかと思ったりもしました。
でも思い切って電話してみました!

もし留守電になったら、ハッピーバースデーを歌って、ただおめでとうと言いたかったからかけたよ、と言って切ろうと考えていました。
すると留守電になったので、シュミレーション通りにしました。

でも彼女から数日間なにも連絡がなかったので、「私の留守電聞いた?」とテキストを送ってみました。
すると「留守電?入ってないよ?」と返事が来たのでもう一回電話してみました。

今度はつながって、思いの他話が弾んで、しかも「電話してくれて幸せな気分になったよ😊」と言ってくれて、本当に電話してみてよかったなあと思いました。

このまま少しずつ自分を出していって、ますます仲良くなっていきたいです。
それでは皆さんも良い一日を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿