2018年4月11日水曜日

クラスト無しのほうれん草のキッシュ

こんにちはー!
ほうれん草の缶詰がたくさんあってどうしようかと思っていたけど、これはおいしい!

今日はチーズたっぷり、子供も大好きなほうれん草のキッシュのレシピを紹介しますね。
クラスト(パイ生地)無しで、その分ちょっとカロリーオフです。

クラスト無しのほうれん草のキッシュ

材料 (6人分):

ーほうれん草の缶詰: 1缶
ー卵: 5個
ーお好みのとける細切りチーズ (私たちはモッツアレラチーズがお気に入り。): アメリカ3カップ(=約340g)
ー玉ねぎ: 1個
ーオリーブオイル: 少々

.玉ねぎの皮をむいて細切りにします。

.フライパンにオリーブオイルをしいて熱します。

.玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。

.オーブンを350F(175C)に予熱します。

.水をできるだけ切ったほうれん草をフライパンに加え、余分な水分が飛ぶまで炒めます。

.ボールに卵を割り入れ、卵を溶き、チーズを加えます。

.ボールにほうれん草と玉ねぎを加えて混ぜます。

.オーブンで加熱できる耐熱容器の内側に、薄くオリーブオイルを塗ります。

.耐熱容器に7を入れてオーブンで35分加熱します。

10.卵に火が通っていれば出来上がり。まだ液状の部分がある場合、加熱時間を加えるか、耐熱容器が電子レンジ使用可であれば電子レンジで2分30秒加熱します。

今日は長ネギが余っていたので、ステップ5で加えてみました。
ほうれん草がそんなに好きではない娘ちゃんも、このキッシュは大好きです。

ぱくぱく食べてくれてとっても嬉しい😊

最近ブログのネタがレシピばかりになっています。
というのも、(ずいぶん長いブランクの後)最近やっと料理を始めたんです!

母親が料理するのが当たり前だと思っている皆さん、または母親でなくても、健康のために料理をするのが当たり前の皆さんからしたら驚愕ですよね。
今まで冷凍食品(なるべくオーガニックやナチュラルなもの)を多用したり、簡単に作れるサンドイッチやパスタなどに頼っていました。

でも息子が6か月になった頃からお世話も前より楽になって、私が私の母のおいしい料理の思い出があるように、娘や息子にお母さんの料理っておいしい😊って思ってもらいたいなー!と思い、料理の意欲がでてきたんです!

なんだか面倒くさいな、という思いもあったのですが、やってみて良かったです。
その理由は、

1.家族が喜んでくれて嬉しい😊 これが一番。
2.野菜がおいしく食べられる。

3.冷凍食品を多用しているより料理をしている自分が好き
などです。

といっても、私がつくる料理は簡単なものばかりです。
料理が苦手またはずぼらだという皆さん、あなたもきっとできる簡単なレシピばかりなので、作ってみてください^^

それでは良い一日を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿