実は先月1カ月程、右の肋骨の奥が痛かったんですが、ここ1週間ほど痛みなくすごせています。
治ったと思います!
今日は私がどうやって痛みの原因をさぐっていったかをシェアしますね。
まず、「肋骨の奥 痛い」でインターネットでサーチしました。
すると、そのあたりには複数の臓器があるので、怖い病気が隠れている場合もあるようでした。
常に痛い場合や痛みが酷い場合はすぐに、時々痛い場合は1週間して痛みがひかない場合は病院へ行った方がいいようです。
あと、直感で危なそうと思ったり、心臓などの臓器に持病がある場合、すぐに病院へ行ってください。
私は1週間して痛みがまだあったので、病院へ行こうとしたらなかなか直近の予約がとれず、ずいぶん先の日の予約になってしまい、そうこうしている内に治ったので予約をキャンセルしました。
(アメリカ在住なのですが、なかなか予約がとれないことがよくあります。。。)
ただ、皆さんの痛みも私と同じことが原因とは限らず自然に治るとは限らないので、病院へ行くことも是非検討されてくださいね。
また私の場合、いったん予約をとったことでほっとして、若干痛みが薄れた気がしました。
病院へ行くにしても行かないにしても、以下のことを意識して、メモを取ってみて下さい。
病院へ行くならこの情報は医者が判断するのに役立つし、行かない場合も自己診断に役立ちます。
1.どこが痛いのか?肋骨自体?肋骨の奥?肋骨の下?右、左?
2.ずーっと痛いのか?時々痛いのか?時々ならいつ痛むかメモを取る。
3.肋骨を抑えると痛いか?
4.深呼吸をすると痛いか?
5.食前に痛いか?食後に痛いか?
6.体を打ったり、けがをしたか?
7.発疹、疱疹はないか?
8.何かの動作をすると痛いか?
9.姿勢は悪くないか?
10.イブプロフェンなどの痛み止めをとると痛みは和らぐか?
上記の質問は、病院の予約がずいぶん先の日程しかとれなかったのでテレドクターのシステム エムディー ライブ(MD LIVE. 電話やビデオ通話で医師と話ができる。)を利用した際にされた質問です。
エムディー ライブは気軽に利用できる点がいいなと思いました。
上記の質問に対する私の答えは、
1.右の肋骨の奥
2.時々痛い。
3.肋骨を抑えても痛くない。
←肋骨が折れているわけではなさそう。
4.深呼吸をしても痛くない。
5.痛みが起こるのはまばらで、食前や食後に関係ない。
6.身体を打ったり、けがはしていない。
←骨にひびが入ったりはしてなさそう。
7.発疹はない。
8.うーん、動作は関係なさそう?普通にしていても痛い時がある。
9.うーん、姿勢は特に悪くない?
あ、息子のために搾乳機を使って搾乳する時、すごく悪い姿勢をとっている!
でも、搾乳はもう6か月ほどこの悪い姿勢でしているので、急に痛くなったのはなぜ?
しかも、痛みは搾乳してない時におこるから、関係ないかも?
←後で確信したのですが、これこそが私の肋骨の奥の痛みを起こした原因でした!
10.イブプロフェンをとると、痛みを感じる頻度が少ない。
でした。
病院へ行く場合は、私の様に肋間神経痛の場合は整形外科、内臓の疾患の場合は内科ですが、よくわからない場合は整形外科、内科の両方がある病院へ行くとよいでしょう。
アメリカ在住なら、最初はホームドクター(family physician)に見てもらうといいと思います。
長くなってきたので続き(どうやって治っていったか)は別記事に書きますね。
皆さんの痛みもよくなりますように。
それでは良い一日をお過ごしください。
0 件のコメント:
コメントを投稿