2018年2月27日火曜日

忙しくても2分でできる・おうちでできるエクササイズ

皆さんこんにちは!

今日は、ほんと忙しいよー!と言う方のために、短時間でできるエクササイズ、またもう少し時間がある方のために、かかる時間別にエクササイズをご紹介したいと思います。

ジムなどに行く時間がなくてもおうちでできます。

屋外でヨガをしている二人

1.回数しだいで1分~数分のエクササイズ
軽いストレッチをするだけでも気持ちいいですよ😊

ー首回し

ー足を前後に開いて前に重心をかける
(後ろ側の足のストレッチになる)

ー肩のストレッチ
(両手の指を背中の後ろで組んで後方へ伸ばす)

ーストマック クランチ
(腹筋を鍛えるため。あおむけになり手を使わずに上半身を10センチ程度上げる運動。腹筋運動では背中に痛みがかかる方におすすめ。)

2.10分程度のエクササイズ

ーチベット体操
たった5つのポーズを続けるだけで若返る体操として数年前から人気のチベット体操。

私も先日ついに始めてみました!
やり方を覚えた後は、する回数によっては5分程度しか時間がなくてもできます。

Happysmile千葉さんによるこちらの動画がわかりやすいと思いました。



ーラジオ体操

小学生の時した、懐かしいラジオ体操。
動きを意識してしっかりすると、結構な運動になるんですよね。

したことがない方や、どうやってするのか忘れた方は、こちらのNHKのラジオ体操のウェブサイトで、画面を下にスクロールして「ダウンロードはこちら」のボタンをクリックすると、図解のPDFをダウンロードできますよ。

動画で見たい方は、第一体操はこちら第二体操はこちらをどうぞ。
(ラジオ体操さんによる動画へのリンクです。)

また妊婦さんでも以下のこと(全国ラジオ体操連盟のウェブサイトより抜粋)に注意したらできるそうで、私も妊娠中にしました。


①控えたほうが良い運動…ラジオ体操第一の11番(両足で飛ぶ運動)及び第二の8番(駆け足とび)
②力まないで軽く行う運動…ラジオ体操第一の8番(腕を上下に伸ばす運動)

③十分注意しながら慎重に行う運動…ラジオ体操第一及び第二の9番、10番(腰を大きく動かす運動


3.30分~のエクササイズ

30分以上あればかなり色々なエクササイズができますね。
私のおすすめはこれ、DVDを使ってダンスエクササイズすることです!

楽しいよ~!
楽しいから続けられちゃいます。

わたしのお気に入りは、「Dance with Julianne Cardio Ballroom」(アメリカ人ダンサー ジュリアン・ハフ(Julianne Hough)実演)と、「Dancing with the Stars Dance off the Pounds」です。

これらは北米版なので英語なのですが、北米在住の方や、リージョンコードフリーのDVDデッキを持っている方はチェックしてみてください。

他には、ウィーフィット(Wii Fit)、エックスボックス ダンスセントラル(Xbox Dance Central)などのゲームや、筋肉を使うことやストレッチを意識しながらの掃除などがおうちでできる運動になります。

おうちでなくてもいい方は、ジムに行ったり、自転車ででかけたり、泳いだり、散歩にでかけたりなどはどうでしょうか?
楽しいと感じる、苦にならないのが続けられるコツです。

それでは良い一日を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿