2018年1月16日火曜日

アメリカのミックスを使った簡単で最高においしいグァカモーレ

私が最初にグァカモーレ(ワカモレとも言う)を食べたのは、たぶんアメリカに来てから。
アボカドディップのようなものです。

グァカモーレ

こちらではメキシコ料理がとても普及していて、グァカモーレも普通にスーパーで売っているしメキシコ料理のレストランも沢山あります。
私はレストランで出される新鮮なグァカモーレは好きですが、スーパーで売っているグァカモーレはあまり好きではありません。

そんな私が試した、アメリカで購入したミックスを使った簡単で最高においしいグァカモーレを、後ほど記事内で紹介しますね。

夫も娘ちゃんも私もアボカドが大好きです。
週に数回食べます。

私たちの一番好きな食べ方は、シンプルに半分に切ってスプーンですくって食べる食べ方です。
そういえば娘ちゃんが離乳食を食べるようになった時、最初のころあげた食べ物の一つがアボカドです。

娘ちゃんの小児科医にもすすめられましたよ。

私はクリーミーで濃厚な味と、栄養価が高いところが好きです💕
クリーミーな食感と高い脂肪分のため、「森のバター」とも呼ばれていますよね。

でも適量食べる分には心配いりません。
アボカドに含まれる脂肪のほとんどは善玉脂質と呼ばれる不飽和脂肪酸で、血中コレステロールを増加させる心配が少ないんですよ。

また、アボカドは様々な種類のビタミンやミネラルも含んでいるんです♪

私達は週に3、4個のアボカドを買います。
過去に何度かキッチンカウンターの上で黒くなりすぎてダメにしてしまったことがあります。。。

でも、買った後冷蔵庫に入れておいて、使う前日に取り出すようになってからは、その失敗がなくなりました。
もし同じ失敗があった方は試してみて下さいね。

また私は冷たいアボカドよりも常温の方がおいしく感じます。

先週末、夫がパブリックス(publix. スーパー)でフロンテラ オリジナル グァカモーレミックス(Frontera Original Guacamole Mix from Chef Rick Bayless)を買ってきたので、作ってみました!

すごく簡単です。
必要な材料はアボカド2個とミックスだけ。

ミックスに含まれている原料は次の通りで、ナチュラルな材料のみを使っています:

ローストしたトマティーヨ(ナス科ホオズキ属の植物の果実。メキシコの伝統的食材。)、トマト、グリーンチリ、玉ねぎ、シラントロ(コリアンダー)、ガーリック、クエン酸、塩、濃縮サトウキビジュース

作り方は次の通りです。

.アボカドを皮からくり抜いてつぶします。
私達はフォークでつぶそうとしましたが、ちょっとやりにくかったので手で握ってつぶしました。

.アボカドが入ったボールにグァカモーレミックスを入れ、よく混ぜ合わせます。
パッケージには味を良くするために塩を加えると書いてありましたが、私達は入れませんでした。

こちらは必須ではありませんが、私達は細かく切ったトマトを加えました。

食べてみると「これおいしー!最高においしー!!」
夫と娘ちゃんもとても気に入りました。

これはリピート決定です。

それでは良い一日を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿