2018年1月30日火曜日

産後の肌荒れ・脂漏性皮膚炎について

私は第一子出産前は混合肌でした。
鼻の辺りが少しオイリーで、少しカサつく部分もありましたが、比較的健康な肌でした。

オーガニックの基礎化粧品が好みでしたが、ケミカルな基礎化粧品を使っても問題ありませんでした。

真顔の女性

しかし第一子出産後、肌が大変なことになってしまいました。
鼻の横と眉の周りが赤くなり、頬が痒くなりました。

ネットで検索してみると写真がかなり似ているので、脂漏性皮膚炎のようでした。

私が日本に住んでいたら、またはアメリカでも良いカバレッジの健康保険に入っていたら、皮膚科で診てもらったと思いますが、カバレッジが低い保険に入っていたので、高額の医療費を恐れて自分で治すことにしました。

基礎化粧品を替えてから3ヶ月ぐらいでかなり肌が改善し、7ヶ月ぐらいで完治しました。
日本在住の方や良い保険に入っている方は、是非皮膚科へ行くことをおすすめします。

私の友達も産後 脂漏性皮膚炎になったのですが、皮膚科へ行って塗り薬をもらい、翌日には炎症がだいぶんおさまっていました。

私は肌がひどく乾燥するようになったので、メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液を替えることにしました。
まずよく使っているオンラインストアのアイハーブ(iherb)で評判の良いローズウォーターとフルボ酸ローションを購入してみました。

しかしかなりのダメージを受けている私の肌は、全然潤いませんでした。
他にも油分の多いクリームも使ってみましたが、全然良くなりませんでした。

今考えると、それは逆効果でした。

なぜなら脂漏性皮膚炎は、健康な皮膚にも存在するマラセチアというカビの一種(真菌)が、餌となる皮脂や油分が増えたり抵抗力が落ちることで増殖しすぎることによってひきおこされるからです。

だから脂漏性皮膚炎に油分はNGなのです。
よって肌荒れがただの乾燥によるものなのか、脂漏性皮膚炎なのか、正しく見極めないといけません。

判断が難しい場合は皮膚科へ行くことをおすすめします。

私が第一子出産後 脂漏性皮膚炎になったのは、忙しさにかまけて2、3日顔を洗わなかったからだと思います(他にそんな人いるのでしょうか。。。)
それを踏まえて、第二子出産後は一日一回は洗顔フォームを使って洗顔したところ、脂漏性皮膚炎になりませんでした。

皆さんも産後どんなに忙しくても、一日一回は洗顔フォームで洗顔してみてくださいね。

次回は脂漏性皮膚炎や、産後の肌荒れに良い基礎化粧品について書きますね。
皆さんの肌荒れが良くなりますように。
良い一日をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿